志村理音(ノンフィクション舞妓の勝音)の経歴や学校は?舞妓のなり方や芸者との違いは?

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ノンフィクションがかねてから取材をしている、

舞妓の志村理音さん。

とても泣き虫でやる気が感じられないという

ことで、周囲の大人も困っていたのだとか。

明るく華やかに、日本の伝統を受け継いできた

舞妓さんのなかに、

やる気がないなんて意外なのですが、

どんな理由で舞妓さんになったのでしょうか?

志村理音さんの経歴についてや、

芸者と舞妓の違いやなんかについて

調べてみました!

芸者と舞妓の違いとは?

「芸者」と「芸妓」の違いですが、

結論から言えば、

芸者も芸妓も業務内容に違いはなく、

つまりどちらも「同じもの」だそうです。

どちらも舞いや唄、

三味線などの歌舞音曲の芸でお客を楽しませ、

宴席を盛り上げる、

おもてなしのプロフェッショナルなんですね。

一般に、舞妓(まいこ)は京都の

先斗町、上七軒、宮川町、祇園甲部、祇園東

のいわゆる

「五花街」において、

歌舞音曲の技芸をもって宴席のお客を

楽しませることを職業とする、

年若い女性を指します。

舞妓さん志望の女の子は、

中卒後から20歳前頃までの

「仕込み」

と呼ばれる見習い修行を

置屋での住み込みではじめます。

この時期に踊りや唄、三味線、茶道、

華道、接客や礼儀作法、しきたりなどを

徹底的に仕込まれます。

こうした昔ながらの置屋による

育成システムは、

現在では京都の五花街のみに残るものなので、

「舞妓」と言った場合は

京都に限定されるようです。

舞妓の修業期間を経て、

20歳前に置屋の女将や組合から実力を

認められた場合は、「襟替え」をして

一人前の芸妓となりますが、

プロの世界は厳しく、実際には独立せずに

舞妓を辞めて花柳界を去る人も少なくないそうです。

舞妓さんのなり方は?

舞妓になるには、

まず置屋という所属事務所兼下宿所に

所属しなければなりません。

かつては、何らかのコネクションが

必要といわれていましたが、

中卒以上の女性なら、

学歴や資格はいっさい問われずに、

志願者が各花街の組合などに

問い合わせれば、置屋を紹介してくれるそうです。

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ただ、

採用・不採用は置屋の経営者である

「女将」の判断ひとつなのだそうです。

基本的に給料などの収入はないのですが、

その代わりに舞妓の生活にかかる費用の

すべては、衣装代や稽古代なども含め、

置屋が負担するしくみで、

月に1万円~2万円程度のお小遣いは、

自由に使うこともできるそうです。

一人の舞妓を育てて売り出すまでには、

数千万円の投資が必要と言われるだけに、

置屋にとって、

舞妓の育成には力を注いでいるようです。

志村理音さん(勝音)の経歴やプロフィールは?

志村理音さんは神奈川県にある

中高一貫の名門私立学校に通っていました。

志村理音さんが舞妓になることを

勧めたのは、

理音さんのお母さんだそう。

中学を卒業してすぐに置屋の

「大文字」に入門し、

修行を始めました。

志村理音さんは「勝音」という

お名前で舞妓をされています。

舞の初稽古から1か月近くが経ち、

志村理音さんが同じ置屋の先輩芸姑さんから

個別に稽古をつけてもらっていたにも

かかわらず、

教わった振りをほとんど覚えていなかったそう。

母親に勧められて入った世界だからでしょうか?

ほとんど覚えないとは

ある意味度胸があるというか、

競争心というのが薄いのでしょうね。

スローペースな志村理音さんに

周囲の先輩も手を焼きますが、

再テストの機会を作ってくれたのが

救いですね。

しかし、

再テストでも合格できず・・・。

惜しいとかではなく、

ほとんど動けなかったのだとか。

このような状態に、

ついに先輩も怒りました!

「こんな状態では、

舞妓として出す訳にはいかない」

と告げられてしまいます。

その日はビデオで踊りの映像を観るなどして

自発的に練習したとの事で、

2010年には、

お見世しといって、

舞妓として晴れてデビューされたとのこと。

今回のノンフィクションではどのように

成長されているのか、

楽しみですね^^

ノンフィクションに出演の三島果帆さんは 15歳で入門し、勝奈という名前で 舞妓デビューをしました。 最初から全てが...

同じくノンフィクション出演の舞妓さんの

三島果帆さんの記事はこちら!

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